採用情報

  • 採用情報
  • 2018.12.15

VIETNAM = 越南 = ベトナム

当社にもベトナム人留学生が働いています。話だけでは伝わらない?「現地」・「現物」・「現人」の大切さを体験する為に海外研修視察「ベトナム最新流通・物流視察会」に参加して参りました。

 

首都ハノイから南部ホーチミンの約7ヶ所の施設を視察させて頂きました。

 

空路 約5時間にてハノイに到着です。日本との時差マイナス2時間。現地の気温は26℃・湿度99%で蒸し暑い気候でした。ベトナムの移動手段は、約90%がバイクで自動車は10%です。以前に比べると自動車が増えたそうです。ちなみにバイクはホンダ車、自動車はトヨタ車が多く乗られています。すべて日本から部品等を輸入して製造されています。

 

当社の創業に大きな影響があった名糖運輸様(メイトウベトナム)

低温物流事業を展開すべく、平成26年6月にToda Industries Corporationとの合弁会社 MEITO VIETNAM CO. LTD.を設立し、冷凍冷蔵倉庫を運営しています。

 

同国での冷凍冷蔵食品市場が拡大することを予測。事業展開のセカンドステップとして、第二冷凍冷蔵倉庫を増設をされたそうです。

 

将来的にはチルド配送を行いたいが未だ各家庭に冷蔵庫がない。食品購入の殆どが市場での購入で冷蔵保管の概念がないのが現状です。

 

商業の街ホーチミンに事業進出。貿易港に近く輸出入品を保管して国内配送を行っている。北のハノイ方面に関してはインフラ設備が整っていないため、南部ホーチミンを中心に低温物流事業を展開しているそうです。

 

天井が高いのも特徴です。当社のセンターよりも5mは高い?建築基準の違いかフォークリフトのマストも違います。

 

従業員は、現地の女性が多く男性よりも主力である。現地の同業会社は、従業員の確保等に苦労しているがMEITO VIETNAMでは離職率が低いとの事でした。

 

スーパーマーケットのVin Martを店舗視察させて頂きました。日本にあるスーパーマーケットとアメリカのコストコを合わせた様な店舗でした。ベトナムの移動手段が殆んどバイクであるために大量購入はできない模様。常温品はセンターから搬入が多く常温の一部と冷凍冷蔵品は、メーカーからの直接の搬入となっているそうです。

 

首都ハノイは政治的な街で南部ホーチミンは商業の街である。人口は首都ハノイよりホーチミンの方が多いそうです。首都ハノイから南部のホーチミンまでは、約1,800kmあり日本の青森から鹿児島までの距離に値します。平均年齢約30歳の若い国である事を知りました。

 

海外研修に参加させて頂き、ありがとうございました。貴重な体験をさせて頂きました。海外研修に向かう前に目的をもって参加する事を意識し、ベトナムを知る事を第一に考えて視察させて頂く事が出来ました。充実した4日間の研修で体重も少し増えました。

 

ベトナムの一般家庭の月収は日本円で約5万前後であり夫婦共働きでの所得です。バイク・自動車・家電は日本製の物が多く、ベトナム国民は日本での勉強や就職・移住を希望する者が多いとの事でした。物流を知る:インフラ整備や物流施設が不十分である事。高速道路もなく鉄道も単線で首都ハノイからホーチミンまで移動に2~3日間かかります。最近ではスーパーマーケットやコンビニの出店が増えてきましたが、未だ国民は市場で買い物する事が主流となっています。又、移動手段が主にバイクの為、数多くの物が買えないのも現状だそうです。各家庭に冷蔵庫を保有している家庭が少なく日本のように生鮮食品を冷凍冷蔵で保管する概念が無い事です。平均気温25℃から35℃の国でも肉や魚を常温で販売している事から冷凍冷蔵車での配送はこれからだと実感致しました。

日本では就労人口の減少が問題視され、官民合わせて外国人の労働力に期待しているところがあります。移動中の会話で管理者と従業員のコミュニケーション不足が離職の一因であることを考えさせられました。国籍を問わずコミュニケーション不足が離職に繋がる事も考えられます。良好なコミュニケーションを築き、より良い職場環境の構築に今回の研修を生かして参ります。

 

 

Writer(研修参加者)西條雅人でした。

 

 

 

 

  • 採用情報
  • 2018.11.01

📰 年内最後の求人掲載 📰

食品配送の運転士・ドライバー・フォークリフト

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当社は、千葉県を中心とした関東圏で食品の物流に携わって50年!

創立50周年記念イベントを2018年4月19日にZOZOマリンスタジアムにて開催しました。

好調な業績を支える社員を増員募集中です。食品輸送千葉県内トップクラス企業で一緒に働きませんか?

入社祝金、決算手当、大型免許取得支援などなど、会社の手厚いフォローでキャリアUP。安定して長く働けますよ!

入社祝い金あり!お給料の支払い方もいろいろ!日払(即日払)・週払も可能です。

 

【仕事内容】

千葉県内や、関東圏へのルート配送を担当頂きます。全て日帰運行で泊りはありません

主に取り扱う物は日々の生活で必要とされる冷蔵冷凍食品です。

主な配送先は・・・

  • レストラン(路面店・インストアー・駅ビル等)
  • コンビニエンスストア(冷凍品)
  • スーパー・量販店(アウトレットモール等の商業施設)
  • 病院・施設の食堂
  • その他

日々200台のトラックが荷物をお届けしています。景気の影響を受けにくい食品事業を主軸に展開しているので、安定してお仕事があります!

原則、重量物を持ち上げることはありません。未経験の方でもしっかりとした研修で安心してはじめられます。

 

 

「普通免許しか持っていない」「運転は好きだけど、ドライバー経験はない」そんなドライバー未経験の方でも、しっかりした研修で安心してはじめられます。

 

運転資格を未取得の方は倉庫内作業や配送助手からでもスタート可能です。

今年の9月に求人をかけた際には11名ものスタッフが入社してくれましたが、うち8名は未経験ですので、未経験の方もご安心ください。

もちろん同業界からの転職者も大歓迎です!

 

【Point!】

  • <千葉県外での勤務なし>住み慣れた地域で仲間と集える環境で働けます!
  • 未経験スタートの方も安心の環境をご用意!入社後のフォローも万全!
  • 資格取得を全力応援!大型免許やフォークリフト運転技能資格など幅広く支援!
  • 賞与は年2回!その他に決算手当もあるので7月、12月、3月と年3回!

 

当社は同業他社からの転職者や異業種からの転職者が大半を占めている会社です。

中途のハンデはありませんし、新卒採用者にも特別なアドバンテージのない会社ですので、挑戦する人には平等に支援します!

 

【雇用形態】

正社員

 

【給与】

月給240,000円〜380,000円

※経験・能力・勤務日数を考慮します

 

<平均月収例>

月収32万2785円(25日勤務/1ヶ月30日の場合)

月収33万6616円(26日勤務/1ヶ月31日の場合)

 

【勤務時間】

勤務時間例

①早朝 2:00 ~ 13:00 (休憩・残業含む) ※深夜業務

②朝方 7:00 ~ 18:00 (休憩・残業含む)※日中業務

③夜型 19:00 ~ 翌朝6:00 (休憩・残業含む)※夜間業務

※目安ですのでご希望の時間をお知らせください。24時間どこからでも仕事は可能です!

 

【休日休暇】

ローテーション制

※週休2日もしくは1日

 

【応募条件】

普通運転免許

※平成19年6月以前取得の方は中型乗車可

  • 年齢不問、学歴不問、未経験者、第二新卒歓迎

→製造・接客・営業・不動産・タクシー・バスドライバー・アルバイトパート・フリーター等、前職様々な仕事・雇用形態で働いていた方が会社を引っ張ってくれています。

 

  • 女性ドライバーも活躍中!最近の採用では女性ドライバーが多くなってきています

→充実した研修制度と福利厚生で安心して働けます

 

  • 50代、60代の中高年・シニアも活躍中!

→65歳定年後もご希望に合わせて再雇用契約可能です

 

  • 20代の入社が男女共に多くなりました

→充実した資格取得支援制度でキャリアUP可能です

 

【勤務地】

千葉営業所 千葉県千葉市美浜区新港88

富里営業所 千葉県富里市美沢2-6

習志野営業所 千葉県習志野市茜浜3-2-10

 

【福利厚生】

  • 入社祝金あり(20,000円支給/規定あり)
  • 交通費規定内支給
  • 自動車通勤可(駐車場完備)
  • 昇給あり
  • 賞与年2回(別途決算手当あり)
  • 社会保険完備
  • 社宅(寮)完備
  • 試用期間あり(2ヵ月)
  • イベント多数(スポーツ観戦、テニス、ゴルフ、海釣り、登山など)
  • 準中型、中型、大型免許取得全額負担(規定あり)

 

その他:

 

*習志野営業所・富里営業所・倉庫内オペレーターも募集中!*

<仕事内容>

常温倉庫・冷蔵倉庫・冷凍倉庫で食品をメインに商品の入庫・保管・仕分・出庫業務

お気軽にお問い合わせください。

 

*職場・仕事見学も可能!(事前見学制度)*

ご希望があれば、助手席に乗って実際の職場や仕事風景を見学していただくことも可能です。

お気軽にお声がけください。

ご応募はこちらから  http://masuda.co.jp/recruit/employee.php

 

  • 採用情報
  • 2018.11.01

👥 資格取得支援 👥 の紹介

資格取得を考えている従業員に対して積極的に支援しています。    http://masuda.co.jp/recruit/support.php

大型自動車免許 🚛 の路上試験を1回で合格する者や準中型運転免許証 🚚 を1回の試験で取得する者もいます。逆に7回・8回と苦労して取得する者もいます。

車が大きくなると適正検査項目も増えて受験前から苦労したりもします。深視力検査は2種免許や中型以上の運転免許には必要になりますし、検査機器もメカニカルになっていて感覚をつかむのに苦労しているようです。

 

こんな従業員もいました・・・・・

従業員「深視力検査(適性検査)で不合格になりました」
管理者「眼鏡が必要かもしれないから眼鏡〇場に行ってみよう」
眼鏡屋「視力に問題ありません」
一同    「???・・・・・」
管理者「見えているみたいだからもう一度挑戦してみよう」
従業員「深視力検査(適性検査)合格しました」

 

このように適性検査が1回で終わらない者もいます。深視力検査は更新時にも行いますが取得者でも苦労しているようですから初めての方では尚更かと思います。

運転免許資格やフォークリフト運転資格の取得支援に入社年数は関係ありません。

「資格を取得する」という前向きな気持ちが必要です。

  • 採用情報
  • 2018.11.01

2018年 優秀ドライバー表彰

👪  5名  👥  の従業員が優秀ドライバーとして表彰され、お得意先様より記念品が贈呈されました。

富里営業所 本間隆之(2015年入社)
千葉営業所 黒田眞吾(2012年入社)※2017年度 全国表彰受賞者       http://masuda.co.jp/news/other/257.html
千葉営業所 寺山忠重(2011年入社)
千葉営業所 柳澤    博(2011年入社)
千葉営業所 薄井勲仁(2011年入社)

 

 

1度や1回のことでもなく、職人的な技術を求められたものでもありません。日々のたゆまぬ努力が評価されました。

表彰されることで本人の意識も更に良くなるでしょうし、法人としても優秀なドライバーが在籍していることを誇りに思います。

 

 

  • 採用情報
  • 2018.09.15

自動車安全運転センター 安全運転中央研修所

今年も茨城県ひたちなか市にある「自動車安全運転センター 安全運転中央研修所」の研修に1泊2日で参加しました。

バランス感覚や姿勢が運転に及ぼす影響の大きさやタイヤの摩擦係数の理論等を座学で学んでから実際の運転を行います。

格納庫内に見えるのは白バイの車列です。警察の方達も運転技術の向上のために訓練をされているようです。私たちが受講する研修概要は運転シミュレーターによる交通理論のほか、貨物輸送の特性に応じたスキッドコントロール、コーナーリング、高速走行等各種道路状況の変化に応じた運転技能について研修します。

新しい車輌はABS(アンチロック・ブレーキ・システム)をはじめ複数の安全装置が装備されていて危険回避の補助をしてくれます。通常運転では使用しない装置ですが機能や使い方を知っていることが大切な事だと思います。

寝食を共にして学ぶことで従業員同士のコミュニケーションも深まると考えています。http://masuda.co.jp/recruit/aboutus.php

 

 

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