全てのニュース

  • 一般
  • 2018.10.15

北海道胆振東部地震 【その3】

いよいよ道内を走行してお届け先に向かいます。土地勘もないのでより注意して運行をお願いしました。

2台 🚚  🚚 は 苫小牧市内へ もう1台 🚚 は石狩市内へ向かいます。

 

移動中トラブルもなく無事に到着しました。この🚚 トラックで1,245C/S積んでいます。

 

 

2人で降ろしても1時間掛かりました。背伸びをしないと最上段には届きません・・・・・・・

日幸産業運輸㈱では取締役の方も荷卸しを手伝ってくれました。有事の対応なので荷受けも特別でした。

配送途中でコンビニエンスストアに寄った際、商品棚が空いていて地震の被害を感じたそうです。
また、夕食時の食堂でも「食材の調達が十分にできないからメニューが限定」とお話を伺ったそうで、
通常の生活に戻りつつも食材の供給が追い付かないようです。

 

 

気持ちばかりでもお役にたてたならば幸いだと思っています。

 

北海道胆振東部地震【その4】につづく

  • 一般
  • 2018.10.15

北海道胆振東部地震 【その2】

胆振地方を震源とする余震が続き、気に掛かるところです・・・・・

大洗フェリーターミナルを離岸してから18時間が経過し   🚢苫小牧フェリーターミナルが見えてきます🚢

明かりが付いています。余震もあったと聞いていましたが安心したそうです。

 

苫小牧フェリーターミナルでは北海道胆振東部地震の影響が感じられなかったそうです。  被害がなくて何よりです。
大型車両3台  🚚  🚚  🚚   に4,000C/S を超える食材を積んでいます。届け先まで冷凍機をかけて7℃を維持します。

 

北海道胆振東部地震 【その3】につづく

 

  • 一般
  • 2018.10.15

AED設置 講習会参加

当社が業務運営をしている物流施設内にAEDが設置されることになり、担当従業員が講習会参加してきました。

 

 

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、人が多く集まるところを中心に設置されています。

倒れている人に対してできることを考える

①声がけで意識の有無を確認する
②周りの人に応援要請
③状況に応じて119番通報で救急車を手配
④119番通報は切らずに消防の指示に沿って行動する
知識がないので判断を要することは極力少ない方が良いと思っています。

 

AEDのパットは心臓を挟んだ位置であれば大丈夫
パットは1枚1枚取り扱う(パット同士が粘着テープで付くのを防ぐ)
胸骨圧迫を行う場合は床が固い方が良い(マット等の上では圧迫が弱わまる)

いざという時に行動できる準備が大切だと思っています。友人家族が必要とする場合もあります。

 

 

以下は公益財団法人 日本心臓財団のページです。    http://www.jhf.or.jp/aed/how.html

わかりやすくイラスト入りで説明されています。

 

応急手当の方法を身につけましょう

どうしたら救える?
必要なのは3つ、①119番通報とAEDの要請、②胸骨圧迫(心臓マッサージ)、③電気ショックです。

救急車を待っていては遅すぎる
心停止の際の応急処置は「秒」を争います。一刻も早く救命処置を始めないと、助かる可能性がどんどん低下していきます。

行動を起こすことを恐れない
仮に心停止でなかったとしても、胸骨圧迫によって、状態が悪化することはありません(倒れている人が嫌がるそぶりを見せたら中止します)。AEDには、診断機能がついていて、必要のないときに電気ショックを与えてしまうこともありません。倒れた人に反応がなかったら、恐れずに行動を開始してください。

 

  • 一般
  • 2018.10.15

10.8 千葉ロッテマリーンズ 福浦 和也選手 表彰

🎊 🎊 🎊  祝 2000本安打達成  🎊 🎊 🎊

9月22日千葉ロッテマリーンズの福浦和也内野手が史上52人目の通算2000安打を記録した。25年の歳月をかけてたどり着いた。1500安打を記録してからは9年の月日を要した。

「時間がかかってしまったね。もっと早く到達しないといけなかった。でも本当にZOZOマリンスタジアムで達成できて良かった。千葉で生まれ、千葉の学校に行って千葉の球団に入団させてもらった自分としては最高の形となった。なによりも本当に多くのファンの方に来ていただいた。それがうれしかった」

 

千葉の球団として最後にとりあえず千葉の選手を取っておこうという事になったのかもね。ロッテが千葉に来ていなかったら指名されていないかもしれないよ」と言われたこともある。自分自身もそれに異論はなかった。

92年にロッテが千葉に移転をした。移転2年目のドラフト。もしだけど、移転があと数年遅かったらプロに入っていなかったかもなあと思う事もある。今頃なにをしていたかね。そういう意味では本当に千葉の人間として千葉の球団に拾ってもらえたという想いがある」【9月25日 パ・リーグインサイト】https://insight.official-pacificleague.com/news/7921?page=1



プロ野球で史上52人目の通算2千安打を達成したロッテの福浦和也内野手の表彰式が8日、ZOZOマリンスタジアムで行われた。名球会の柴田勲氏から贈られたブレザーに袖を通し「ずしりと重みを感じた。これまで以上に2千安打達成を実感した」と感無量の様子だった。 高校時代までを過ごした千葉県習志野市の宮本泰介市長からは習志野市民栄誉賞が贈られた。43歳で迎える来季も現役を続ける。「これからも賞に恥じないプレーをしていきたい」と意欲を新たにした。

【10月8日 千葉日報】https://www.chibanippo.co.jp/newspack/20181008/537596

2018年9月22日、対埼玉西武ライオンズ24回戦、8回裏に右前二塁打で2000本安打達成 ※史上52人目

 

 

2000本安打達成を応援させて頂きました。入団以来移籍なし。プロチーム在籍年数は2018年現在25年で12球団中で最長の福浦選手。地元習志野市出身です。⚾ 初安打から22年 ⚾

 


下段はバックスクリーンは引退される岡田選手の映像ですがバックネットに社名告知の看板が千葉ロッテマリーンズの配慮で設置されています。

習志野市民栄誉賞が宮本市長より授与されました。🎊 おめでとうございます 🎊

プロ野球選手史上52人目の記録達成おめでとうございます。来季43歳で開幕戦スターティングメンバーとなれば新たな記録の達成もある?

 

 

ご縁を頂き係われたこと、応援できたことを嬉しく思います。

 

 

 

 

  • 一般
  • 2018.10.01

北海道胆振東部地震 【その1】

このたびの「平成30年北海道胆振東部地震」により、お亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心からお見舞い申しあげます。

 

 

 

2006年5月および2007年6月の2回、鵡川町の「ワーカム北海道」で社内研修を開催させて頂いたことがあります。

ニュースではあまり報じられていないようですが鵡川町の被害も大変だと聞きしました。

北海道石狩市の日幸産業運輸㈱から連絡をいただき、臨時の大型車輌3台が埼玉県幸手市から北海道へ食材を届けます。(写真は積込完了後の夕食時)

大洗フェリーターミナルへ到着。深夜便【さんふらわあ だいせつ】の乗船手続きを終えて待機中です。

日付が変わる頃、船内ではたくさんの人が働いていました。係員に誘導してもらい駐車デッキを進みます。

なかなかの間隔です!ミラーを折りたたみ、船内係員の誘導のみで駐車します。

北海道胆振東部地震 【その2】につづく

 

 

 

NEWS

カテゴリー

過去のニュース